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撮影のまとめです。
「フォト」や「作品撮り」という言葉が美容師さんの中でさかんに使われる様になって、 セミナーでもデザインを見せると同時に、シューティングのテクニックもレクチャーする事が多くなっています。 今月またタカラさんのセミナーに参加させて頂きますが、今回の講師は、まさしく、 作品撮り〜ウェブにアップ〜新規客来店という事に関して、日本で一番成功しているんじゃないかという方で、経営者仲間の中でも毎回名前が上がる「モンスター」です。 モンスターとか失礼な言い方かもしれませんが、もちろんこれは敬意を払って言わせてもらっていて、 実績が予想を上回る「規格外」という意味です。 僕が今一番注目している美容師さんの中のひとりで、かなり楽しみにしています。 僕は作品撮りには、「3つの種類」があると考えています。 これは独立する前のサロンでも常に言っていたことで、その3つは、 「クリエイティブ撮影」 「サロンデザイン撮影」 「集客撮影」 です。 おいおい、クリエイティブなサロンデザインで集客すればいいじゃん。 1種類でいいでしょ、っていうかむしろ分けて考えるのはおかしくない? って声が聞こえてきそうですが、 僕は、「センス」「テクニック」「営業活動」のバランスが今からの美容師には大切だと思っています。 「クリエイティブ撮影」=「センスを出す」 「サロンデザイン撮影」=「テクニックを出す」 「集客撮影」=「営業活動の一環」 となります。 10年前はとにかく、「クリエイティブ撮影」=「センスを出す」と 「サロンデザイン撮影」=「テクニックを出す」でよかったのですが、 これは表現の場が紙媒体が中心だったからとも考えられます。 新規集客がWeb中心になったといっても過言では無い今、原宿青山と言えども、 「カッコイイデザインで一般のお客様はもちろん、美容師さんや美容学生も新規として集客する」事ができる のは、ごくごく一部のサロンです。 大手のサロンの代表の方のセミナーでよく「もう新規は雑誌じゃこないですからね」という声が多いのも うなずけます。 ただ、あまりにも集客に走りすぎると、それこそ美容師が「デザイナー」では無く、 「営業目的の商業デザイナー」になってしまいます。 ただ、集客出来ずに売上げを落とすのは、業界人として、特に経営者としては、「罪」とも思います。 バランスが本当に大事なんです。 前々回書いた様に、CHELSEA は来年から媒体にデザインを出していきます。 モデルハントも仕込みも、撮影ミーティングもフィードバックも今の倍くらいになります。 デザインだけでなく、スタイリストも露出させていくので、スタッフに求めるハードルも更に高くなっていきます。 来年いいデザインを作ったスタイリストが、 その後のCHELSEA のデザインを引っ張っていくことになるでしょう。 これだけは年功序列で無いです、完全実力主義です。 「一番上手い奴が全部やったらいい」とは言いませんけどね(笑) 2012.06.13 チェルシー 代表 柳澤 利明 ☆CHELSEAオフィシャルWEBサイトはこちら☆ ☆Facebookページ、はじめました☆
by chelsea-tokyo
| 2012-06-13 17:05
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