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再現性を高める為にパーマデザインを有効活用する話は、前回までにしました。
今回は、再現性最大のテーマ 「お客様にどこまで家でスタイリングしてもらうか」 A君: 「Oは例えば、セミディのチークライン下のワンカールパーマスタイルを作った時に、 お客様にスタイリングの方法をどんな感じで説明している?」 O君: 「そうですね。まず必ず、朝濡らすかシャンプーしてもらって、根元だけ乾かしてもらいます。 次に、毛先中心にパーマ用のムースを付けて、少しねじって乾かして、必要であれば、ワックスを毛先に付けて毛束感を出し、、、」 A君: 「おいおい、それってお前のサロンでのスタイリングのテクニックじゃないの?ほとんどの部分は(笑)」 O君: 「そうですね、、、そうなりますね。でも、みんなそんな感じじゃないんですか?」 A君: 「まさしくそれって、美容師目線ってやつだよ。だいたいそこまで説明して、ムース買ってくお客様って何割位?」 O君: 「2〜3割位です。ただ、その他の人は、家にあるからって言いますよ。家のを付けるからって」 A君: 「Oはショップで自分が欲しくないアイテムを店員さんに勧められたら、どうする?」 O君: 「やんわり断ります、同じ様なアイテムもう持ってます、とか言って」 A君: 「それと同じじゃない。家にあるムース使うって」 O君: 「、、、、」 A君: 「20代でパーマをかけてるユーザーがムースを付ける率ってどんどん減ってると思う。アウトバス世代だから。それに応じて僕ら美容師の、パーマ=ムースっていう、20年前からのパターンも見直さなきゃね」 O君: 「確かに!」 A君: 「話を戻そう。基本はスタイリング剤無しでスタイルにならなきゃ、スタイリングしやすいパーマデザイン とは言えないんだ」 O君: 「!!!?」 さてさて・・・、A君の言葉に、O君はまたまた頭の中が?でいっぱいに・・・。 次回まで、?は続きます・・・ 2012.03.31 チェルシー 代表 柳澤利明 ☆CHELSEAオフィシャルWEBサイトはこちら☆
by chelsea-tokyo
| 2012-03-31 16:52
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