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先週は、木曜日、金曜日と立て続けに撮影でした。
オープン2年でずいぶんデザインの傾向も固まってきて、 喧々がくがくだった撮影のフィードバックミーティングも、最近はやや平和な雰囲気に(笑)なっています。 3カ年計画で進めていたブランディングプランも来年からは佳境に入り、 計画通り、媒体にアプローチをかけていきます。 性格的に過ぎ去った日々の事は振り返れないタイプなので、 あまり昔の話をするのは得意で無いのですが、 最近、中途で入社したスタッフに、経歴不明(笑)なオーナーになっているので、 撮影に関して、ちょっとだけ。 僕がスタイリストデビューした頃は、美容師ブームの直前で、まだ、青原のサロンも少なく、 撮影自体をやっているサロンも限られていたので、黙っていても撮影のお仕事は来ていて、 デビューしたら、大抵一度は、一般誌の撮影のチャンスはやってきました。 たまたま、ヘアメイクのアトリエも併設していて、今、業界の中でも「巨匠」と言われてる人が 多く在籍していたサロンに、新卒で入ったおかげで、毎日何かしらの撮影があり、 これもたまたま、ほぼ初めて担当させて頂いた一般誌のヘアで、新規が指名で100名以上来て、 デビュー当初はかなり調子にのっていました。 (まあ当時の雑誌やってたスタイリストは誰でも一回はこんなのがあったと思います。 ただ、今思うと、僕に依頼が来ていたのは、100%サロンと先輩の力でした。 だって教えてもらった通りにやってるのと、教えてもらった事しかやってないんですから) その後、怒濤の様な美容師ブームの中、「誰が、どれだけいいページの依頼を頂けるか」 というのが、最大の価値観になっていって、撮影の際も同じサロン内で火花バチバチ。 足の引っ張り合いもあったりして、もういいかげん嫌気がさしていたところに、 サロンの撮影のミーティングで、「最近依頼が減っているがどうするか?」となり、 「一番、上手いと思う奴が全部やったらいいですよ。僕はもう二度とやりません」って。 今思えば子供も子供。教えてもらった恩も忘れてとんでもないです。 正直、その頃は、「どうしたら500万以上売上げられるか」しか頭にありませんでした。 しかし、売上と撮影のデザインのクオリティは対になっていて、 結局、こだわっていた売上数値もその当時は400そこそこまでしかいきませんでした。 次回、もう少し、続きをお話ししますね。 2012.05.31 チェルシー 代表 柳澤 利明 ☆CHELSEAオフィシャルWEBサイトはこちら☆ ☆Facebookページ、はじめました☆
by chelsea-tokyo
| 2012-05-31 19:30
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